春は慌ただしく‥‥

決して春の陽気にボーッとしていたわけではないのですが、気が付けばもう5月!「投稿しなければ‥‥」と思うことは沢山あったのに、その多くがすでに過去の出来事になってしまいました。仕方がないので、今回は4月の記録を棚卸しします。

その1:ドワーフ桃(ボナンザピーチ)
3月に咲いた花が実になりました!小さな木なので、2個だけ残して見守ることにします。

その2:サワーチェリー(シャッテンモレロー:一本でも実が成る品種です)
チェリーは実らせるのが難しい(木が大きくなるばかりでなかなか実が着かない!)ので、もう少し育て易そうなサワーチェリー(加工用チェリー)に路線変更しました。チェリーよりコンパクトに育つようです!公園の桜より少し遅れて咲き始め、あっという間に萎んでしまいました。最後まで落ちずに実になってくれるか注目です!

その3:レモン
昨シーズンに初めて収穫(1個だけ!)のあったレモンです。蕾を沢山着けましたが、昨年の経験から、実になって最後まで残るのはほんの数個のはず!何せ小さな株なので‥‥

その4:ヘーゼルナッツ
やっと雌花の花芽らしきものが出て来ました!果たして雌花が出来て実ってくれるか、まだまだ半信半疑ですが‥‥ でも収穫なんか無くっても、ヘーゼルナッツの樹はその存在感だけで十分楽しめます!

 

その5:フェイジョア(アポロ)
沢山花を着けて楽しませてくれそうですが、一本では実が成らない品種なので収穫は期待出来ません。

フェイジョアの蕾

フェイジョアの蕾