花盛りの後は‥‥

例年になく沢山の花を咲かせたフェイジョアも、ようやく花期の終わりを迎えました。あんなに沢山の花が咲いたのだから、さぞや小さな実が鈴なりで大変なことになってはいまいか?と心配になりますが、世の中そういう甘い話はありません。先に咲いた花は殆どが(ちょっと見たところでは100%です)実にならずに落ちてしまい、結局はそれなりの数しか残っていません。
花びらが散るのに続いて本体の方が落ちてしまうことも多いのですが、落ちずに残ると左側の写真のようになります。でもこの段階ではまだ安心出来ません。このまま萎れて落ちて行く花も多いのです。さらに1~2週間頑張って、右写真のように花托の中央が少し太って来れば一安心!ここから落ちていく花はもう僅かです。赤く目立っていた雌しべもこの頃には落ちて「何となくフェイジョアっぽい!」姿になっています。
そうは言っても、収穫出来るのは早くて10月末頃!せいぜい100グラム程度にしかならない果物なのに、ちょっと長く待たせ過ぎじゃないかな~という思いが毎年こみ上げてきます。

落ち残ったフェイジョア

落ち残ったフェイジョア

咲き終わったフェイジョア

咲き終わったフェイジョア

アテモヤ

前の記事

嬉しい誤算???