夏に咲く?

真夏のサクランボ

真夏のサクランボ

「狂い咲き」でしょうか?真夏に咲くなんてちょっと心配です。
今春から、一本でも実が成る暖地向きのサクランボとして「ステラ」という品種を水耕栽培しています。当然ながら1年目の春に咲くことはありませんでしたが、それが何とこの真夏になって花を咲かせています!まさか秋にサクランボが実るとは思いませんが、今エネルギーを使ってしまって、来春またちゃんと咲いてくれるのかな~と心配になります。
「狂い咲き」ついでに、新顔のヘーゼルナッツにも地味な雄花(正しくは「花序」ですか?)が見えています。水耕栽培とは好相性らしく、春に鉢植えから移行したばかりなのに今ではもうビニールハウスの天井に届きそうなくらいに育ち、しっかり花まで着けました。調べてみると、こちらは「狂い咲き」ではないようです。花序はこれからもっと大きくなって冬を越し、花を咲かせるのは来春とのこと。でも、今からもうこんな姿で、これから夏の酷暑や秋の台風、冬の風雪を乗り越えて無事に咲いてくれるのか、ちょっと心配にはなります。

ヘーゼルナッツの木

ヘーゼルナッツの木

ヘーゼルナッツの雄花序

ヘーゼルナッツの雄花序

ブドウ

前の記事

投稿再開します!