陽だまりはもう春?

追いやってゴメン!

ヘーゼルナッツ3株です!

野放図に枝を伸ばしてすっかり邪魔者扱いになってしまったヘーゼルナッツ3株が、ベランダの隅に追いやられて肩身の狭い思いをしています。どう剪定すれば良いのかも分からず放り出していた私が一番悪いのですが‥‥

芽吹いてます!

もう芽吹いてます!

葉が繁っている間は「存在感」があって手出し出来なかったのですが、葉を落として裸になってしまえばそんな神通力も失せ、無遠慮にこちらの都合を押し付けてしまいました!ずいぶん大きな株ですが、実は片手で持ち運び出来る程度の重量です(これが「水耕」のウリですが!)。ベランダ中央に君臨していた株を、ヒョイと運んで片隅に追いやってしまいました。本来なら、一家のシンボルツリーとして玄関にでも置くのが相応しい大物ですが、今シーズンは脇役で我慢して貰おうと思います。

頑張って残った雄花

落ちずに残った雄花

でもこの場所はちょっとした陽だまりで、狭いながらも午後の日差しを浴びてくつろいでいるように見えます。思いのほか暖かいのか、既に芽吹き始めている気配です(まだ一月なのに!)。今シーズンは前年の夏に出来た雄花がわずかながら落ちずに残り、春には遅れて出て来る雌花を受粉させてくれることでしょう!これなら自家製ヘーゼルナッツの味見が出来るかな~~ そこまでいけば、配置は脇役ながら主役級のはたらきですね!

 

 

 

 

 

色付いたレモン

ようやく色付いたレモン

P.S. ようやく水耕レモンの実が色付きました!

ブログ

前の記事

こんなに違う!
ブログ

次の記事

豊作の期待!