窓際族(壁際ですが‥‥)の逆襲?

壁際のヘーゼルナッツ

壁際のヘーゼルナッツ

浅緑の若葉が出現

浅緑の若葉が出現

ベランダ隅の壁際に追いやられ、窓際族待遇のヘーゼルナッツですが、逆境にくじけず(?)頑張ってます。春に一番乗りのアーモンドに続き、ただ今「絶賛」急成長中です。何だか芽が膨らんできたな~と思ったら、次の日にはもう小さな葉っぱが出現していました。この調子なら、壁が見えなくなるほど葉が繁るのも遠くはなさそう‥‥
浅緑の葉が鮮やかな壁際の2株の脇には、赤紫の新芽が印象的なもう1株(ロードゼラヌート)も控えています。ロードゼラヌートの方は雄花を落とさず越冬してくれました。1月にはがっちりガードを固めているように見えた雄花の花序も、今ではすっかりガードを緩め、小さな雄花がビッシリ顔を並べています。雌花が出て来るのが待ち遠しい‥‥

ヘーゼルナッツに続いて、冬休み中だったレモンもようやく目を覚まし、花芽が分かるようになりました。外に目をやれば、公園の桜も今が満開!ベランダの水耕果樹たちも春本番を迎えています。

アーモンド

前の記事

嬉しい誤算!