嬉しい誤算!

咲き終わった花が‥‥

咲き終わった花が‥‥

前回、「今年のアーモンドは「収穫ナシ」の見込みです。」と書きました。咲いていた花も投稿後には散って「今年は終了~」のはずだったのですが、何故か散ったのは花びらだけで、本体の方は枝に着いたまま落ちません。「どうなってんの?」と訝るうちに、ジワジワ大きくなってきました!左の写真は3週間後の様子です。これって実ってませんか?品種解説には、アーモンド:マルコナ⇒要受粉樹(自家結実しないので、異品種と混植する。)とちゃんと書いてあるのに‥‥ あの頃にはこの一株以外、咲いているアーモンドなんかどこにもなかったはず! いや、文句を言っているのではありません。解説通りでない方がずっと嬉しいですから!

実ってます!

実ってます!

さらに数日経って、今はもう立派な実が成ってます!「収穫ナシ」から一転、「意外と豊作!」となりそうな今年のアーモンドです。