ちょっと早過ぎですが‥‥

マルコナの花

アーモンド(マルコナ)の花

ちょっと早いですが、今日から今年の投稿をスタートします。というのも、先週からもう春の定番果樹が咲き始めてしまいました。昨年購入し、水耕プランターに移植したマルコナという品種のアーモンドです。アーモンドはずっとダベイという品種の株を水耕栽培していますが、ダベイの方はまだ花芽のままで、咲きそうな気配すらありません。この差って品種の特性によるものなのでしょうか?マルコナのちょっと小ぶりで淡い色合いの花には、ダベイとは違った趣があり気に入っていますが、困ったことに説明書には「マルコナは自家結果しない」とあります。今年は花を愛でるだけで我慢して、来年実を成らせるために何か策を講じないといけないようです。
やれやれ‥‥