石の上にも三年?

水耕のヘーゼルナッツ

水耕栽培ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツの雌花

ヘーゼルナッツの雌花

栽培3年目のヘーゼルナッツです。水耕栽培との相性も良く、そこそこ順調に育ってはいましたが、3年目にしてようやく雌花が着きました。辛抱した甲斐がありました!探してみるとあちこちの枝に着いています。これは意外と収穫が期待出来るのでは‥‥ でも心配なのは雄花がどこにも見当たらないこと。解説では「雄花は前年の夏から花序の形成が始まり、冬を越して春になると開花します」となっていますが、現実には、株は冬の間にすっかり丸坊主になってしまいます。受粉を考え3品種揃えているのですが、どの株にも雄花の姿どころか気配すらありません!これでは受粉はちょっと望み薄かな~「ナッツ類なら果物より簡単に収穫出来るだろう」と目論んで育てて来ましたが、やっぱり一筋縄ではいかないようです‥‥