パッションフルーツ観察日記⑦(自由研究に如何?)

炎天下で伸びるパッションフルーツ

炎天下で伸びるパッションフルーツ

第2弾も育っています!

第2弾も育っています!

早いもので、もう8月!パッションフルーツを水耕に移行して3ヶ月以上経ちました。順調に大きくなってはいますが、やはり土に植えるより生長は遅いように感じます。そうは言っても、手のひらサイズの小さなバスケットに押し込んで、随分と窮屈な思いをさせていると考えれば、良く頑張っていると言えるのかもしれません。日当たりも影響しているようで、バックアップで仕込んだ第2弾の方が幾分育ちが良いようです。第2弾の方にはしっかり脇芽も着いています。この脇芽に蕾が着くのもそう先のことではなさそうです。
猛暑の夏に負けないで脇芽を育てて蕾を着け、花を咲かせて実を成らす、となれば、これはもう「夏休みの自由研究」にピッタリの教材ではありませんか!?商売っ気抜きのコラムですが、今ならまだ間に合いますよ~~!ご興味ありましたら、ぜひ弊社にご一報下さい!パッションフルーツの人工授粉も面白いですよ~~!

第2弾に着いた脇芽

第2弾に着いた脇芽