花が咲きました!(水耕で盆栽?③)

大きくなったクチナシ

大きくなったクチナシ

クチナシの「ミニ盆栽」をコンパクトサイズの栽培容器に移植したその後です。前回投稿時(7月4日)と比べれば一目瞭然!随分大きくなりました。水耕栽培とはかなり相性が良いみたいです。あまり日当たりには恵まれないマンションのベランダですが、半日陰でも十分育つクチナシにとっては、そう悪くない環境なのかもしれません。果樹ではありませんが、水耕栽培を楽しむにはもってこいの樹種のようです。

クチナシに花が咲きました!

クチナシに花が咲きました!

グングン大きくなるだけでも嬉しいのに、さらに花まで咲かせてくれました。クチナシの花期は6~7月となっているので、移植で開花のタイミングが少し遅れたようです。「この猛暑の中で大丈夫なのかな~?」と心配になりますが、すぐには萎れず持ちこたえています。早くも夏バテ気味の毎日の中、ちょっっとホッとするトピックとなりました。