追伸(その後のパッションフルーツ)

パッションフルーツに蕾が着きました!

パッションフルーツに蕾が着きました!

随分遅くなってしまいましたが、日当たり良好な1階ベランダに置いたパッションフルーツにようやく蕾が着きました(ここまで待たせるか!)。何とか寒くなる前に、花が咲くところまでは行きそうです。一方、日当たりが今一つの7階ベランダのパッションフルーツには未だに蕾が着く気配すらありません。人間にとっては、ちょっと日の射す時間が短いかな~という程度の差でしかありませんが、植物にとっては大違いなんでしょうね‥‥ 「ベランダで植物を育てるって(しかも水耕栽培で!)、やっぱり色々難しいところがあるな~」と改めて思い知らされました。一日中日陰になることのない「本当に日当り良好なベランダ」なんて、望んでもなかなか手に入らないですから!!!
この調子だと、日当たりが今一つの場所では、来年また挑戦したとしてもやはり花が咲いて実が成るまでには行かずに終わる可能性が高そうだな~とちょっと弱気になりました。まあ、ダメモトのつもりで挑戦してみますが‥‥

近くで見るとこんな感じ!

近くで見るとこんな感じ!

三日後に咲きました

三日後に咲きました

インドナツメ

前の記事

来年に期待?②