明暗クッキリ!(水耕で盆栽?②)

その後のクチナシと五葉松

その後のクチナシと五葉松

「お試し」のつもりで、クチナシと五葉松の「ミニ盆栽」をコンパクトサイズの栽培容器に移植して二週間以上になります。その後の経過は?というと明暗がクッキリ分かれる結果となりました。
クチナシの方は元気一杯!写真でも幾分大きくなったのが分かる程です。その一方、五葉松の方はすっかり葉が黄色くなり、もう何時引導を渡してもおかしくない状況です。そもそも松の根はちょっと特殊で、菌類と共生した「菌根」を形成します。そんな特殊な関係を水耕栽培で維持出来るの?って誰でも思いますよね~~。やはり松はなかなか難しいようです。ある程度予想していた結果ではありますが、そうは言っても「盆栽といえば松!」。松がNGでは「水耕で盆栽?」と謳うのも気が引けます。「いつかリベンジしてやる!」との決意を胸に、とりあえずは育て易い盆栽樹種でこっそり経験を積もうと思います。

すっかり葉の枯れた五葉松

すっかり葉の枯れた五葉松