水耕で盆栽?

クチナシと五葉松

クチナシと五葉松

現在、コンパクトサイズの栽培容器に植付けたパッションフルーツの観察日記を継続中ですが、何か違うものも植えてみたくなりました。せっかくなので、これまでお付合いのない「新顔」がどこかにいないかな~と探していると‥‥ 「ミニ盆栽」と称してとっても小さな鉢に植えられた苗木をホームセンターで見つけました。これならサイズ的にも申し分ありません。ダメモトの「お試し」のつもりで、クチナシと五葉松を購入し、コンパクトサイズの栽培容器に移植しました。果樹栽培からはちょっと脱線してますが、栽培容器のサイズに見合ったコンパクトな「盆栽」が出来上がるのか、試してみることにします。でも、松なんて水耕栽培出来るのかな~?

使うのは小さいけれども深~い容器なので、これは「盆栽」ならぬ「桶栽」?