花も実もある‥‥

前回がちょっとショボい話だったので、今回は幾分は華のある話?にします。
この時期、一番華やかなのはやっぱりフェイジョアでしょうか?自家受粉しないので、どこかで別品種の花を手に入れないと実が成りません。でもフェイジョアの花って、どの品種でも殆ど変わらないのでは?それが一番の難点かな~
昨年から水耕樹の仲間入りしたクチナシも今頃が花期のようです。昨年は夏にオオスカシバの幼虫に葉を食われ丸坊主にされてしまい、実を成らせるどころの話ではなかったのです。今年は何とかリベンジしたいのですが、どうなりますやら‥‥
キイチゴも沢山の花を咲かせています。これがまたビミョーな奴で、育てやすさを取るか、実の美味しさを取るか、なかなか両立してはくれません。今は「育てやすさ」優先かな?ラズベリーとブラックベリーのハイブリッド品種を水耕栽培しています。トコトン丈夫ですが、その代わりに味の方は今ひとつ。ラズベリー特有の香りがなくてちょっと残念!(ブラックベリーよりは全然甘いですが‥‥)