夏の収穫!

最近はすっかり「観葉樹・花木の水耕栽培」に傾倒してしまい、なかなか果樹の様子をお知らせ出来ていませんが、果樹の方も地道に水耕栽培を継続中です。とりわけトロピカルフルーツには今でも拘ってます!そんな、暑い夏こそ元気印な面々の近況報告です(苦戦中ですが‥‥)。
7月に報告したインドナツメは幼果がジワジワ大きくなっていますが、ちょっと育ちが悪い気がします。今こそしっかり実を大きくして欲しい時期なのに、こちらの期待を裏切るように、枝を伸ばす方にパワーが向けられていてちょっと不満!幼果を脇に追いやって伸びる新梢を見ては「これ以上大きくなられても困るんだけどな~~」と、つい本音が‥‥

ホワイトサポテの果実

ホワイトサポテの果実

ホワイトサポテもなかなかのマイペースです。すっかり実が大きくなりましたが、ちっとも熟す気配がありません(熟すと桃のように柔らかな触感になります)。大きな実をぶら下げたまま2ヶ月以上経ちます。もうちょっと早熟でいいんじゃない?

パッションフルーツも一筋縄ではいきません。酷暑の中、ボロボロ実を落としてしまいました。紫色のシワシワになるまで樹上に成らせておきたかったのに、こちらの願いはあっさり却下です。ムチャクチャ葉が繁る一方で、花はポツリポツリとしか咲かないし実は落ちるし、それなりに「扱い難い奴だな~~」と思い知らされました!

その他

前の記事

今年も襲来!
バラ

次の記事

香ります!