酸っぱくて苦い味わい???
8月に「葉の陰に落ちずに残っている百円玉大の実を発見しました!」と書いたレモンですが、その後も落果せずに頑張ってくれました。秋も深まり、ようやく果皮も幾分黄色くなってきました。たった1個だけですが、苦節3年にして初めての収穫となりそうです。
日当りも今一つのベランダでよく頑張ってくれました。子供の背丈ほどしかない小さな株なので、1個実らすのが精一杯なのかもしれません。「マンションのベランダで果樹を育てて収穫するのはやっぱり難しいな~」とつい感慨に浸ってしまいます。レモンだけに「甘くない!」です。そこそこの広さの日当り良好なスペースさえあれば、決して難しいことではなんですがね~~
思わぬ苦戦を味わってようやく、あまり日当りの良くない場所でも楽しめる樹種もラインナップしないといけないな~と真剣に考えるようになりました。果実が難しいとなれば、花や葉っぱで楽しんで頂くしかありません。今年はクチナシが上手く水耕栽培出来ましたが、花木や葉を楽しむ低木を狙ってさらに挑戦中です(「挑戦」と言っても、実は花木なんかの方が果樹よりずっと栽培容易なんですが‥‥)。きっと来年は、新顔が続々登場するものと思います。乞うご期待!
とりあえずは、お手軽そうなセンリョウ(千両)で腕試し!実(食べれません)が成るといいな~~