香ります!

バラの水耕栽培第4報です!
「中級編(?)」のアジュール(タイプ2)、カンパネルラ(タイプ3)が順調に育ち、もう花を咲かせています。どちらも「香るバラ」ですが、写真ではその魅力を十分お伝え出来ないのが残念です。
先に咲いたアジュールは、「宝珠弁咲き」というちょっと変わった花形の中輪のバラです。ピンク色の優しい花は見るだけでも十分楽しめますが、バラらしいマイルドなダマスク香もバッチリです。これは「当たり!」だったな~~と嬉しくなりました。
カンパネルラの方は、アジュールより育てにくそうな品種で、今回はダメモトの挑戦です。それが意外と順調に育ち、もう淡いオレンジ色の花を咲かせています。こちらはオーソドックスな丸弁八重咲きの中輪花です。解説にある「フルーツ香」を期待しましたが、幾分フルーティなダマスク香といった感じで今ひとつな印象。でもこれからどんどん咲いて来るので、そのうちに印象が変わるかもしれません。

弊社装置でのバラの水耕栽培はまだ始まったばかり!これからも元気に育って花を咲かせ続けられるか?しっかり越冬出来るか?勝負はまだこれからです!

バラの花にアリが‥‥

バラの花にアリが‥‥

オマケにちょっとしたトピックをご紹介!
先に栽培を始めたクンツァイトが今も咲き続けていますが、その魅力で人だけでなくアリまで引きつけています。バラも蜜を出すのかな~?それとも香りで引きつけるのかな~?そんなことより、ここはマンションの7階!このアリ達は何処から来たの???

インドナツメ

前の記事

夏の収穫!