コイツも夏には強いですよ!

夏と言えばパッションフルーツのイメージが強いですが、個人的にはインドナツメこそが夏の王者ではないかと思ってます。日本ではマイナーな果樹なので、「陰の帝王」といったところでしょうか‥‥

インドナツメの花と幼果

インドナツメの花と幼果

さすがのパッションフルーツでも暑すぎて少しヘタれ気味の灼熱の昼下がりに、インドナツメは悠然と葉を揺らしています。「ちょっとおかしいんじゃないの?」と訝るほど暑さには強いみたい!本場の台湾では冬のフルーツらしいですが、東京ではちょうどこれから実が大きくなる時期です(正確には、秋頃までダラダラ花が咲き続けますが、これから結果しても実が大きくなる前にシーズンが終わってしまいます)。昨シーズンは越冬に失敗して根元近くまで枯らしてしまったので、今シーズンは復活&再チャレンジの年です。沢山実が成るといいな~~
高級フルーツばかりが幅を効かす日本の店頭ではちょっと分の悪い、庶民感覚の果物という印象ですが、小ぶりな実を皮ごとシャクシャク食べる感触は、お弁当の後なんかにピッタリな気がします(「デザート」と言うほど主張しないのがいい)。もっと知られていいフルーツだと思うのですが‥‥
越冬にチョッピリ気を遣う以外は、ホントに丈夫な樹木なので栽培は難しくありません。弊社はハウス内で水耕栽培していますが、もちろん鉢植えでも大丈夫!ただし株がデカくなるので「維持管理は水耕栽培の方が容易かな~」とアピールしときます。挑戦したくなりませんか?

バラ

次の記事

夏に咲く!?