甘い話、今年も!

ホワイトサポテはこんな実

ホワイトサポテはこんな実

「とにかく甘いフルーツ」といえばホワイトサポテですが、実が成ってから熟すまでにやたら時間のかかる何とも厄介な奴でもあります。
樹には今、昨秋に成った実と今春の実が並んでぶら下がっています。ようやく昨秋の実の方が樹上完熟してきたので(熟すと軽く触れただけでポロリと枝から外れます)、早速味見しました。熟し足りないと苦みが残ったりもする、食べ頃の見極めがちょっと微妙なフルーツですが、さすがは「樹上完熟!」。フルーツというよりはスイーツ!まったりとした甘味とちょっと固めのプリンのような食感が存分に楽しめました!
なかなか扱い方の難しいフルーツではありますが、「当たり」果実を食べてみれば「この味と食感が好き!」という方がきっと少なくない(でも多数派ではないかも)と思うのです!如何にもダークホースな、何とも残念なフルーツです。

食べた後はこんな風!

食べた後はこんな風!

実を縦に切ったところ

実を縦に切ったところ

チェリー

前の記事

夏に咲く?