今年の収穫は?

去年ちょっぴりですが収穫のあったフェイジョアが、今年は沢山実を着けてくれました!まだちょっと小さいですが、これから大きくなってくれそうです。イチジクもかなりの収穫がありました。よくお店で売っている桝井ドーフィンとは違う品種(ロードス)です。ちょっと小粒ですがガッツリ甘い、とても美味しいイチジクです(左が桝井ドーフィン、右が水耕栽培のロードス)。ブドウ(ロザリオビアンコ)もかなりの収穫でした(写真では多くの房が袋掛けされている)。こうしてメジャーな果物も含め収穫実績が積み上がってくると、これまで珍しいフルーツの栽培をメインに挑戦してきたものの、実は違った切り口もあったのではないか?と考えない訳にはいきません。ビジネスターゲットの全面見直しです。一般家庭向けホビー製品としてプランターの量販を目指すこれまでの戦略から、独自の果樹栽培技術で農業参入するという戦略へ、という大転換を真面目に検討している今日この頃です。でも、こうした話題は「緑の便り」にはあまりふさわしくないないので、続きは後日「仕事部屋」にて報告することに致します!

今年のフェイジョア

今年のフェイジョア

市販のイチジク(左)と比べると‥‥

市販のイチジク(左)と比べると‥‥

収穫間近のブドウ

収穫間近のブドウ

その他

前の記事

複雑な心境です‥‥