緑のカーテンに挑戦します!

本水耕プランターを出来るだけ広くアピールすべく「緑のカーテン」に挑戦します。すっかりワンパターン化してしまった「ゴーヤ」に替わる魅力的な蔓性果樹を、水耕栽培で「緑のカーテン」に育て上げよう、というチャレンジです。マンション一階のベランダに3連式の水耕プランターを用意し、写真のように網をセットしました。今回育てるのはアケビ(三葉、五葉)とブドウです。アケビは丈夫な植物なので、きっと繁ってくれるものと思いますが、注目は何と言っても「ブドウ」です。水捌けの良い土壌を好むブドウでも栽培可能ということになれば、きっとこの「なんちゃって水耕」の実力を分かって貰えるでしょう(こんなことならデラウェアなど、もっと育て易い品種にするんだった!)!プランターに移植して2日ほど経ちましたが、今のところ「何事もなかった」ように元気です。こうなるとブドウの他に、パッションフルーツやキウィフルーツなども試してみたいところです。