想定外!

果樹の成長がお休みの冬の間、「プランターで育ててみたくなる果樹は何だろう?」とあれこれ頭を捻っていました。寒いとどうしても暖かいところに憧れてしまうもので、「何と言ってもトロピカルフルーツは外せない!」との思いが募り、冬の間に手に入るトロピカルフルーツ苗を探しました。今ならまだ売り切れの心配もないでしょうから‥‥ そうやって入手したタマリロの苗は、太めの鉛筆の先に貧弱そうな芽がついただけの「買って損した!」と思うような情けない姿でした。それでも「冬の間は枯れないよう室内に置いて、暖かくなって水耕プランターへ移植してからに期待!」と部屋の片隅に放っておいたのですが‥‥
いつの間にかグングン成長し、今では「邪魔で邪魔で仕方がない!」という状態になってしまいました(写真参照)。タマリロってこういう植物だったんですね~ 果たしてこんな奴をプランターで育てきれるかな~、とちょっと不安のよぎる今日この頃です。

ラズベリー

次の記事

春の訪れ